株式会社ガハク

法人化のいろいろ その2「登記が完了しました」 法人化について

株式会社ガハクとして、登記が完了しました

こんにちは!
ガハクの代表山口です!

2020年6月1日に、株式会社ガハクとして登記申請を行い、6月8日に登記が完了しました!
こうして、株式会社ガハクが無事に爆誕したわけです。やったー!よっしゃー!

船出じゃー!荒波じゃー!100年に1度のコロナの荒波のなか、ド派手に船出じゃー!
(仕事ください…)

登記申請から完了まで、1週間でした

実は司法書士の先生から「今はコロナの影響で、法務局が交代勤務をしていて、15日くらいかかるかも」と言われていました。
登記の完了が6月15日となると、登記簿謄本が届くのもそのあたりになります。

そこから事務所契約となり、さらに事務所が決まってから、法人口座を作る段取りになるので、どうみても7/1の営業開始に間に合わない!

これは困った…と思っていたら、予定より早く連絡が来て、6月8日に登記が完了したとのこと!
この1週間のスパンは大きいです。

八王子駅が最寄りの事務所も決まりました

登記簿謄本は、手元にない状態でしたが、事務所探しは手続きを進め、八王子の事務所を申込みすることができました。
(本契約は、登記簿謄本が届いてから行う予定)

別の不動産屋さんでは、「登記簿謄本がないと、物件を押さえるなんて出来ないよ!」と言われていたので、これにはほんとに助かった!
八王子の不動産屋、担当のTさん、大感謝です。

この辺りの対応は、不動産屋さんによって、対応が変わりそうですね〜

このまま問題なく契約できれば、八王子駅北口より、徒歩14分の場所に、小さな事務所を構える予定です。
本契約が終わったら、詳細をお伝えしますね!

まとめ

というわけで、着々と準備が進んでおります!

これからの段取りとしては、

八王子の事務所契約→法人口座開設。
同時進行で法人設立届出書などの役所関係の届け出。
それに得意先への挨拶状の準備といったところですかね!

まだまだ、やることたくさんですが、がんばりやす。

またご報告します!

Post : 2020.06.11

シェアする