株式会社ガハク

ディアシュピール「Webサイト」 お仕事について

東中野のボードゲームカフェ・ディアシュピール様の
マーダーミステリー専門サイト「マーダーミステリーの世界へようこそ」の制作のお手伝いをさせていただきました!

マーダーミステリーって?

マーダーミステリーは遊んだ感覚は人狼ゲームやリアル脱出ゲームに少し似ているのですが、参加者が物語の登場人物となり、シナリオに沿って起こる事件の犯人を推理したり、逆に犯人役になったり、プレイヤー毎に設定されるミッションの達成を目指すコミュニケーションゲームです。
シナリオ毎に犯人役が決まっていることもあり一生に一回しか遊べません。
僕も一度遊んだことがあるのですが、つい熱中してしまい、声高らかに全然的外れな推理をしてしまいました・・・
人狼ゲームやリアル脱出ゲーム、ミステリー小説・映画が好きな人ならきっと楽しめると思います!
しかも、人狼ゲームの一番の弱点である「途中退場」がマーダーミステリーにはなく、最後まで楽しむことができます。

最近では、シナリオも増えてきて様々なシナリオの購入もできますし、マーダーミステリーが遊べる場所も増えてきました。
そんな中、ディアシュピール様は日本で初めてマーダーミステリーの定期公演を行ったお店であり、シナリオの制作や監修の経験も多く、安心して遊ぶことができます。

「マーダーミステリーの世界へようこそ」について

ディアシュピール様ではこれまで公式サイトの方でマーダーミステリーの情報も掲載していました。
マーダーミステリーがどんどんと盛り上がって来ているため、情報をまとめたサイトを作りたい、というご希望でした。
公式サイトもWordPressで運営していたため、今回制作したサイトもWordPressにて制作しました。

デザインとしては黒ベースでフォントは明朝体をご希望でした。
そこに「ミステリーと言えば赤!」ということで赤を多く使ったデザインにしました。

サイト構成も「シナリオから選ぶ」、「日付から選ぶ」、「貸切公演」、「出張依頼」など目的からページを選べるようにしました。

https://d-mystery.jp/

ディアシュピール

東京都中野区東中野4-9-1 第一元太ビル4-A
JR「東中野駅」すぐ
TEL 03-5937-1866
HP http://www.dear-spiele.com/

ディアシュピール様ではマーダーミステリーだけではなく、ボードゲームも遊べます。
壁一面に並んだボードゲームは圧巻です・・・!
ちなみに、僕(ドウゲン)の好きなボードゲームBEST3はこんな感じです!

  1. カルカソンヌ
  2. ファウナ
  3. チケットトゥライド

ぜひ、遊んでください!

Post : 2020.08.03

シェアする