株式会社ガハク

Post - 2021.08.03

Google検索のオプション 7選

こんにちは!ガハクのドウゲンです!
「天国大魔境」6巻最高でしたね。読んでいる人いましたら語りましょう!

今の時代、上手に検索する能力ってすごく重宝されると思います。
そこで、Google検索のコマンドの中から僕が個人的によく使っているものを7つ紹介していきます!

AND検索

みなさんも普段よく使っているかと思いますが「八王子 カレー」のようにスペースで単語を区切ると、複数のキーワードを含めた検索結果が表示されます。

スペースの代わりに「AND」を入れて「八王子 AND カレー」でもAND検索となります。

OR検索

「八王子 OR カレー」と検索すると「八王子」と「カレー」で検索した結果が統合されて表示されます。

ですが、OR検索を使う場面ってあまりないかと思っています。
実際に僕もあまり使っていない検索方法ですが、基本だと思ったので取り上げさせてもらいました。

除外

「ゆきあつ -女装」のように除外したいキーワードに「-(ハイフン)」をつけるとそのキーワードを除外した検索結果を表示してくれます。

「ゆきあつ」だけで検索すると3分の1ほどが女装の画像です。
「-女装」で結果が変わっているもののそれでもまだ女装画像が……根強い……

キーワードのせいで意図しない検索結果が出ている時などによく使います。
「じゃがいも レシピ -バター」なんて使い方もすごく便利だと思います。

数値の範囲内で検索

「アコギ 30000円..50000円」のように数値を「..(2つのピリオド)」で繋げるとその範囲内の検索結果を表示してくれます。

サイト内検索

「site:https://gahaku-design.com/cms エビマヨ」のように「site:(URL) キーワード」で検索するとサイト内検索ができます。

Webサイトリニューアル時にサイトマップやプライバシーポリシーを探すのによく使ったりしています。

電卓

Google検索では計算もできます。
外出時など便利です。

で計算ができます。
もっと複雑なことも出来るようですがそれはもう、理屈がわからないです。

天気

「天気 直島」のように地名や都道府県、市区町村の前に「天気」をつければそれだけで天気予報が表示されます。

「天気」だけでなく「日の出」や「日の入り」も同じように調べることができます。

他にもいろいろと検索の方法はあるのですが、個人的によく使うものをまとめてみました。
みなさまの参考になってくれたら嬉しいです!

この記事を書いた人

ドウゲンノブタケ

             

「天国大魔境」について語りたいことがたくさんあります。

  • #ディレクション
  • #Webデザイン
  • #コーディング
  • #グラフィックデザイン
  • #写真撮影
CONTACT