株式会社ガハク

Post - 2021.12.22

Best of 中町食堂 2021

こんにちは!
ガハクのドウゲンです!
先日積ん読を数えたら286冊ありました。来年こそ減らします。

今年ももうすぐ終わりですが、個人的な今年一番の大きなニュースは「『中町食堂(なかちょうしょくどう)』さんに出会えたこと」です。

「中町食堂」さんは夜は居酒屋ですが、平日のお昼は定食を出しているお店です。
定食はお肉のメニューもお魚のメニューもあり、週替わりの定食も3つあるので、出社時のお昼ご飯にとても助かるお店です。

僕は、6月に初めて行って、あまりの美味しさ、雰囲気・居心地の良さ、店員さんの心地良い接客などなどで、一気にファンになってしまい、それからは週に2〜4回くらいは通うお店になってしまいました。
その上、お弁当を持ち帰って晩ご飯も、という日々も多々ありました。
それくらいハマりにハマッてしまったお店です。

そんなわけで「Best of 中町食堂 2021」の発表です。
初めてお邪魔したのが6月なので下半期のベストとなりますが・・・

5位 鮭のタラマヨ焼き

鮭にタラマヨ。
そりゃ合いますよね。
とてもインパクトのある味なんですけど、全然しつこくなくて上品さも感じられるのが中町食堂さんの凄さ。

4位 鶏の唐揚げと根菜チップス チリマヨソースがけ

みんな大好き唐揚げにチリマヨソースなんてかけたらおいしいに決まっているんですけど、根菜チップスもとても美味しくて満足度の高い定食でした。
この根菜チップスだけでもコンビニで売って欲しい。

3位 さんまの塩焼き

もともと魚の中でさんまが一番好きなんですけど、去年は食べられなかったので今年は美味しいさんまを食べることができて泣きそうになるくらい嬉しかったです。
サンマの竜田揚げも何度食べたことか・・・

2位 とりのトマトクリーム煮

これ、僕が個人的に単純に好きな味。大好きな味。
一口食べただけでテンション上がります。
トマトの旨味と鳥の旨味が一体となって、そりゃもう・・・
完食したし完飲しました。

1位 サワラの梅照り焼き

僕が「中町食堂」さんで初めて食べたメニューはイワシフライだったのですが、これは2回目(翌日)に食べたメニューです。
あまりに美味しかったので、最近リクエストさせていただき、久しぶりに食べたのですが、やっぱり最高でした。
酸味、旨味、甘味などなど全ての味覚がここに集まっているんじゃないかってくらい美味しいです!
「梅照り焼き」という名称が気になるのか、どこのテーブルでも注文されていたのも印象的でした。
復活が待ち遠しい・・・

中町食堂さんは12/28まで営業ということで締めるにはちょっと早いですが、僕の中町食堂さんの2021のベストを発表させていただきました。
夜メニューもとても美味しいですし、心からおすすめできるお店です。

中町食堂

住所
東京都八王子市中町2-15
TEL
042-649-4446
HP
https://nakachou-shokudou.owst.jp/

この記事を書いた人

ドウゲンノブタケ

「ブランクスペース」の3巻待ち遠しいですよね。

  • #ディレクション
  • #Webデザイン
  • #コーディング
  • #グラフィックデザイン
  • #写真撮影
CONTACT