株式会社ガハク

Post - 2022.03.28

Illustrator ライブペイント機能

こんにちは。アニメ「モブサイコ100」の3期が楽しみなナカノです。引き続きIllustratorでのイラスト制作に便利な機能をアレコレ模索しております。
今回はCLIP STUDIOの「バケツ塗り」のように、簡単に選択範囲内のみを塗りつぶせる「ライブペイント機能」のご紹介をさせて頂きたいと思います。
私のように「パス」よりも「ペン」の扱いに慣れている方には直感的に操作しやすくおすすめです。

制作の流れ

線画ベクターをSVGで書き出して読み込み、選択する。

「オブジェクト」→「ライブペイント」→「作成」でライブペイントグループを作成。

「ライブペイントツール」を選択し、

色を選択し塗りたい範囲にカーソルを合わせると、赤く表示されるのでクリックすると範囲内が塗りつぶせます。

参考画像を置いてスポイトで色を拾ったりすれば…結構時短で出来そうですね!!

ぼかしなども、グラデーションツールで応用できそうです。aiデータでの制作が出来れば、拡大縮小に強くイラストの汎用性も高まりますね。引き続き深掘りしていこうと思います。

CONTACT