株式会社ガハク

Post - 2021.11.17

積読を消化したい

こんにちは!
ガハクのドウゲンです!
趣味は読書です!

本当にありがたいことに夏頃から色々とお仕事をいただき、ブログ書くのがすごく久しぶりになっていました。

さて、もう11月も中旬。
今年も残すところあと50日も無いってびっくりしません?
週刊少年ジャンプも50号が出たし、もう年末です。

2021年の目標

みなさん、年始に目標って立ててます?
社内で聞いたところ、

だったそうです。

僕の今年の目標は「積読を減らすこと」でした。
そうなんです。僕、積読(まだ読んでいない本)がすごいんです。
去年の年末に積読を数えたところ216冊あり、さすがにこれはまずいと思って今年はそれを減らすことを目標としました。

積読を減らすためにやったこと

もちろん、まずは読書です。
以前は通勤時間が主な読書時間だったのですが、今、通勤時間は短めだし、月の半分ほどは在宅ということもあり、通勤時間だけではなかなか読書スピードがあがらないことはわかっていました。
そのため、湯船に浸かっている間や仕事が終わって寝るまでの間などで意識して本を読むようにしました。

また、映画も好きなのですが、今年はNetflixも解約し、映画館にも「シン・エヴァンゲリオン劇場版 :||」しか見に行きませんでした。

という努力により現時点で80冊くらいは読んだのですが、今の積読が260冊くらい。

なぜか増えてるんですよ。

ということで、少し早いですけど、来年の目標は「積読を減らすこと」に決定しました。

来年こそ積読を減らすために

読む以上に本を買うのがいけないんです。
ってところまでは僕もわかっているんです。
趣味は読書って言いましたが、本当は本屋に行って本を買うことが好きなだけかもしれません・・・
どうしたらいいんでしょう。

この記事を書いた人

ドウゲンノブタケ

             

「天国大魔境」について語りたいことがたくさんあります。

  • #ディレクション
  • #Webデザイン
  • #コーディング
  • #グラフィックデザイン
  • #写真撮影
CONTACT