ドウゲンノブタケ
「天国大魔境」について語りたいことがたくさんあります。
- #ディレクション
- #Webデザイン
- #コーディング
- #グラフィックデザイン
- #写真撮影
$categories = get_terms('blog_category'); ?>
Post - 2021.07.19
こんにちは!
ガハクのドウゲンです!
最近ようやく「放課後ソーダ日和」のBlu-ray買いました!
いろんな人の感想聞きたいんですけど、周りに見たことある人が皆無なのが悩みです。
さて、引き続きAdobe XDの勉強をしていきます。
今日はツールバーについてです。
ショートカットキー:V
PhotoshopやIllustratorとそんなに使用感変わらない感じがします。
強制的に自動選択になってしまうのが個人的にはNGですが、XDには環境設定がないので慣れないとしょうがなさそうですね。
ドラッグや「Shift」押しながらのクリックで複数選択もできます。
重なっている箇所は「Cmd」押しながらのクリックで切り替えができます。
自由変形も違和感なく使えます。
角丸はポイントをドラッグするか、数値での入力も可。
ショートカットキー:R
図形ツール系はショートカットキーはそれぞれ別のものが割り当てられています。
それにしても何故PhotoshopともIllustratorとも別のものにしたのでしょう・・・
「Shift」キー押しながらで正方形が描けます。
ショートカットキー:E
「Shift」キー押しながらで正円が描けます。
ショートカットキー:Y
多角形ツールを選んだ状態だとまず三角形を描くことになるようです。
三角形を描いてから数値で任意の角数に変更します。
角丸も長方形ツールと同じように操作できます。
星形などくぼみもドラッグや数値によって変更できます。
ショートカットキー:L
「Shift」押しながドラッグすると、垂直、水平、45度の直線が描けます。
「線分」「間隔」の数値を変更すると破線が描けます。
ショートカットキー:P
ペンツールもPhotoshopやIllustratorと同じように使用できます。
ですが、オープンパスにするのに「Enter」の代わりに「Esc」キーを使用します。または、「V」などで他ツールに切り替えてもオープンパスになります。
また、何故かペンツールは一度使用すると、「選択ツール(V)」に勝手に代わってしまいます。
続けて使う場合には再度「P」を押さなければいけません。
ショートカットキー:T
クリックでポイントテキストを設置できます。
ドラッグでエリア内テキストを設置できます。
これは個人的にとても嫌いな機能なんですけど、XDにはスペルチェック機能があり、タイプしていると、勝手に直していってしまいます。
綴りだけでなく、文頭は大文字にもしてしまいます。
大文字にしたい時は「Shift」キー押すよ……
せめて、勝手には直さずアラートを出すとかにして欲しいです。
※候補が出た時に、↑キーを押すと逃げられます。
ショートカットキー:A
様々なデバイス用のアートボードを追加できます。
ショートカットキー:Z
Photoshop、Illustratorで出来る右ドラッグ、左ドラッグでのシームレスな拡大縮小ができません。
「Cmd」+「+ / -」
「Optinon」+「マウスホイール」
での拡大縮小は対応しています。
ツールバーについてはPhotoshopやIllsutratorとそこまで大きく変わらない印象ですね。
ショートカットキーが違う点や、テキストのスペルチェック機能には不満が残りますが、とりあえず勉強続けてみます。
Adobe XDを勉強しています