株式会社ガハク

Post - 2021.07.19

【Adobe XD】ツールバーについて

こんにちは!
ガハクのドウゲンです!
最近ようやく「放課後ソーダ日和」のBlu-ray買いました!
いろんな人の感想聞きたいんですけど、周りに見たことある人が皆無なのが悩みです。

さて、引き続きAdobe XDの勉強をしていきます。
今日はツールバーについてです。

選択

ショートカットキー:V

PhotoshopやIllustratorとそんなに使用感変わらない感じがします。
強制的に自動選択になってしまうのが個人的にはNGですが、XDには環境設定がないので慣れないとしょうがなさそうですね。

ドラッグや「Shift」押しながらのクリックで複数選択もできます。

重なっている箇所は「Cmd」押しながらのクリックで切り替えができます。

自由変形も違和感なく使えます。

角丸はポイントをドラッグするか、数値での入力も可。

長方形

ショートカットキー:R

図形ツール系はショートカットキーはそれぞれ別のものが割り当てられています。
それにしても何故PhotoshopともIllustratorとも別のものにしたのでしょう・・・

「Shift」キー押しながらで正方形が描けます。

楕円形

ショートカットキー:E

「Shift」キー押しながらで正円が描けます。

多角形

ショートカットキー:Y

多角形ツールを選んだ状態だとまず三角形を描くことになるようです。
三角形を描いてから数値で任意の角数に変更します。
角丸も長方形ツールと同じように操作できます。

星形などくぼみもドラッグや数値によって変更できます。

直線

ショートカットキー:L

「Shift」押しながドラッグすると、垂直、水平、45度の直線が描けます。

「線分」「間隔」の数値を変更すると破線が描けます。

ペン

ショートカットキー:P

ペンツールもPhotoshopやIllustratorと同じように使用できます。
ですが、オープンパスにするのに「Enter」の代わりに「Esc」キーを使用します。または、「V」などで他ツールに切り替えてもオープンパスになります。

また、何故かペンツールは一度使用すると、「選択ツール(V)」に勝手に代わってしまいます。
続けて使う場合には再度「P」を押さなければいけません。

テキスト

ショートカットキー:T

クリックでポイントテキストを設置できます。

ドラッグでエリア内テキストを設置できます。

これは個人的にとても嫌いな機能なんですけど、XDにはスペルチェック機能があり、タイプしていると、勝手に直していってしまいます。

綴りだけでなく、文頭は大文字にもしてしまいます。
大文字にしたい時は「Shift」キー押すよ……

せめて、勝手には直さずアラートを出すとかにして欲しいです。
※候補が出た時に、↑キーを押すと逃げられます。

アートボード

ショートカットキー:A

様々なデバイス用のアートボードを追加できます。

ズーム

ショートカットキー:Z

Photoshop、Illustratorで出来る右ドラッグ、左ドラッグでのシームレスな拡大縮小ができません。

「Cmd」+「+ / -」
「Optinon」+「マウスホイール」
での拡大縮小は対応しています。

ツールバーについてはPhotoshopやIllsutratorとそこまで大きく変わらない印象ですね。
ショートカットキーが違う点や、テキストのスペルチェック機能には不満が残りますが、とりあえず勉強続けてみます。

Adobe XDを勉強しています

  1. まずはここから
  2. ツールバーについて

この記事を書いた人

ドウゲンノブタケ

「ゴールデンゴールド」最高すぎません?

  • #ディレクション
  • #Webデザイン
  • #コーディング
  • #グラフィックデザイン
  • #写真撮影
CONTACT