株式会社ガハク

Post - 2021.08.16

「八王子 ホームページ制作」で11位になりました!

こんにちは。ガハクのドウゲンです!
最近「からくりサーカス」読み直していますが、最高最高最高!

SEOチェキ!で調べたところ「八王子 ホームページ制作」で11位となっていて、Google Chromeのシークレットウィンドウでも2ページ目の1番上になっていました。

嬉しくてTwitterで呟いたところ、ポータルサイト「はちおうじ」(@flatwave)さんが「今見たら1ページ目でした!」と教えてくれました。

11位と10位あたりをウロウロしているわけですけど、Webサイトをオープンしてから1年半くらい(2020年2月14日から)で一番欲しかったキーワードでウロウロしつつと言えども、1ページ目にも顔を出せているというのはすごく嬉しいです。

SEOの評価がどのようにされているのかは非公表な部分が多く確かなことを判断するのは難しいですが、一応ガハクで意識していたことをまとめておきます。
これのどれか、または全部がうまいこと反応してこういう結果を出せているのだと思います。

ブログをがんばる

1番はブログの更新をがんばっています。
ページ数を増やすためでもありますが、サイトの更新頻度をあげるためでもあります。
「更新頻度はSEOに関係ない」とも言われていますが、少なくともサイトを始めたばかりの段階ではブログをできるだけがんばるべきだと考えました。

他にも色々なメリットはあるかと思います。
そのためガハクは「暇になったらブログを書く」というスタイルでやっています。
なので、ブログをいっぱい更新していたら「ガハク今、暇なんだな」って思ってやってください。

サイトのリニューアルをがんばる

1年半前にサイトをオープンさせ、そこからすでに2回サイトをリニューアルしています。
1回めのリニューアルは、トンマナの変更くらいでしたが、2021年4月に行った2回目のサイトリニューアルでは、サイト運営で出てきた以下のような課題や要望などをまとめて反映させていきました。

などなど。
このような課題・要望をコンセプトとし、それに伴ったデザインを心がけました。
サイトのどこを読んで欲しいか?(ガハクの場合はブログ)をきちんと意識することで、デザインやサイト運営のどこに力を入れていくのかがわかりやすくなるかと思います。

読み込みスピードはちょっと気にする

ページの読み込みスピードも少し気にしています。
読み込みスピードが遅くても検索上位に出ているサイトはたくさんありますが、遅いよりは早いほうがいいだとうと信じ、ソースコードは複雑になりすぎないよう気をつけました。
これは、デザインからコーディングまでできることの強みかと思っています。

この後は1ページ目に常駐できるように、そして他キーワードでも上がってくるようにがんばっていきます!

この記事を書いた人

ドウゲンノブタケ

「ゴールデンゴールド」最高すぎません?

  • #ディレクション
  • #Webデザイン
  • #コーディング
  • #グラフィックデザイン
  • #写真撮影
CONTACT