株式会社ガハク

Post - 2021.05.12

Webサイト(ホームページ)の仕組み

こんにちは、食事の事ばかり考えがちなナカノです。
今回も引き続きWebサイト(ホームページ)制作シリーズ(いつのまに?)から、Webサイト(ホームページ)公開の仕組みをお話しさせていただきたいと思います。

みなさんが日頃ご覧になっているWebサイト(ホームページ)が、どういう仕組みで表示されているかご存知でしょうか?Webサイト(ホームページ)を作っただけでは、世界中の人がそのWebサイトをみることができません。

Webサイト(ホームページ)をインターネット上に公開するために必要なもの

家の購入に例えると、家を建てる為の土地(レンタルサーバー)を用意し、その上に家(Webサイト)を建て、家のある場所を示すものが住所(ドメイン)です。

インターネット上でWebサイト(ホームページ)を公開するには、Webサイトの場所となるサーバーを契約し、そのサーバーにWebサイトを作ります。
そして、Webサイトにドメインを与えることで、世界中からアクセスすることができます。

Webサイト・サーバー・ドメインの取得方法

Webサイト

サーバー

ドメイン

Webサイト(ホームページ)の規模や目的によって、選択肢も様々ですね。
Webサイト制作などでお困りの際はいつでもご相談ください!

CONTACT